shale氏にやっと勝利! 対戦成績1勝2敗に。

shaleさんとはこれで3度目の対戦となりました。以前戦ったときに、16級程度にして1600点台のレート(1級レベル)だったので、よく印象に残っていましたが、これまでの2試合はともに完敗で、今度こそはと思って勝負に臨みました。

始め居飛車速攻を試みるも呆気なく失敗し、その後なんとか立て直しを図った筆者でしたが、相手の攻めの速さ・正確さと意外な玉の位置によって苦戦を強いられました。お互い一歩も譲らぬ名勝負となりましたが、相手玉の位置に関するこちらの予測が的中したことと、相手の攻めにおけるミスに助けられ、勝負を制することができました。

今回勝利できたことのあまりの喜びに、こうして感想を書いているわけでありますが、長い棋譜のうち重要な場面だけ写真に撮って、一応下記リンクから見られるようにしました。興味のある方は、どうぞご覧ください。

https://www.geogebra.org/group/stream/id/VeZ9dXs2J

 

また、shaleさんと戦えるときを楽しみに待つ筆者であった、、、(笑)